アラフォーパパの育児奮闘記

5年ぶりの赤ちゃんにパパが悪戦苦闘しながら育児に奮闘する。

感動と苦悩の連続! またあの時間がやってくる⁉︎

 

こんにちは。

 

今回は1日の子育てにおいて終盤の最大とも言える難関「お風呂」について語らせて頂きたいと思います。(*⁰▿⁰*)

 

特に0歳児を育児中のママさん、パパさん

我が子の入浴タイムにはかなり頭を悩ませていらっしゃるのではないでしょうか?

 

生後4ヵ月を迎えた我が子も成長著しく

いろんな事に興味を持つようになってきて

日々、感動と苦悩の連続です!

 

最近覚えた小ワザが通称「手しゃぶ」

勝手につけたネーミングですが(笑)

我が子はコレをしているときはかなりゴキゲンな様子。

f:id:kathuken18:20190218004317j:plain

ほぼ1日を通してずっとしています。

 

だんだんと「見えるもの」「分かるもの」が増えていき顔つきが変わっていくのにも成長を感じます(*´∀`)♪

 

が……...

それにともない大変になってくる事も増えていきます….(;´д`)

 

ちょっと前まではまだまだお風呂やオムツ替えも楽なものでした。

 

ほとんどが暴れることもなく、

多少手足をピコピコと動かしたりはしますが

ほぼされるがままといった感じでコレといった問題もなかったのですが….

 

最近の動きっぷりといったらそりゃもう…

激しすぎるのです!!(;˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

まるでアイツです!

緑でチクチクで超動きの素早いヤツ!!

……サボテンダー

またマニアックなネタを出してしまって

スミマセン!

 

これ以外思いつかなかったのです…(・_・;)

 

まさに手を振る動きがそっくり。

f:id:kathuken18:20190217235209j:plain

 

お風呂に入り体を洗っていると動くこと動くこと。

左右の手を上下にふって最終的にはお湯が顔にかかってギャン泣きする始末…(ಠ_ಠ;)

f:id:kathuken18:20190218000543j:plain

 

当然……

f:id:kathuken18:20190218000720j:plain

といった状況に陥ります。(要注意です!)

 

そんな日が数日つづいたのち、

ある解決法に辿り着きました!

 

今までは顔→頭→上半身→下半身といった順番で洗っていたのですが、

 

今では顔→頭→下半身→最後に上半身といったように順番をかえる事で

 

ギャン泣きお風呂の確率をグッと減らせるようになってきましたよ!(;´Д`)

 

普通は上から下に向かって洗っていきたいものですが、

こればかりは仕方がないと割り切りました。

\(>_<;)/

 

まだまだいろいろと困難が待ち受けている子育てですが、

ない知恵ふりしぼって立ち向かって行きたいと思います!

 

日々大変な思いで育児をしていらっしゃる

ママさんパパさん!頑張りましょう!!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 f:id:kathuken18:20190218153945p:plain

 

以上、

かつけんでした。

(*゚▽゚*)