アラフォーパパの育児奮闘記

5年ぶりの赤ちゃんにパパが悪戦苦闘しながら育児に奮闘する。

風邪のときはお風呂どうすんの ⁉︎ の巻

 

 

こんにちは。

 

アラフォーパパこと、かつけんです。

 

先週、長女と次女がずっと風邪をひいていました。

 

やはり寒い時期になると風邪を引く確率がぐんと上がりますね。(>_<)

 

小さな子を持つパパさんやママさんによく聞かれるのが、

「子供が風邪をひいた時って、お風呂に入れますか?」

と言う質問です。

 

私も長女がまだ小さかった頃、風邪をひいたときにお風呂に入れるか、入れないかでよく悩んだものです。

 

私の経験上、答えは

「熱が高くなければ、お風呂に入れる!」

です。

 

ずっと悩みのタネだった私はある日、行きつけのお医者さんに聞いてみました。

 

お医者さんによると、

「熱が微熱程度 ( 37.5℃まで ) ならば、お風呂に入れたほうがいいですよ。

  ただし、湯船にはつからずシャワーのみで     済ませる。」

と言う回答でした。

 

その理由は、

「まだ免疫力の低い子供の場合、体に付着した病原菌やウィルスなどをそのままに一晩寝てしまうと、体の中で増殖して風邪にかかりやすなる 」

との事でした。

 

なるほど、確かに風邪のひき始めにお風呂に入れずに寝かせると次の朝には症状が重くなっている事が多い様に思います。

 

暖房設備の整っていない昔などは脱衣所なども非常に寒く、お風呂で体が温まって着替える時に体が冷えて急激な温度差で体調を更に崩す

 

と言う様な事もあり、おじいちゃんおばあちゃん世代はお風呂に入れるなと言った事もあるようです。

 

という事なので、

風邪のひき始めは熱が高くなければシャワーだけにしてお風呂に入れ、体に着いた菌やウイルスを綺麗に落とす!

 

でした。(*゚▽゚*)

 

医学もだいぶ進歩していろいろな事が分かってきていると言うことですね!

 

以上、

かつけんでした。(*^▽^*)