アラフォーパパの育児奮闘記

5年ぶりの赤ちゃんにパパが悪戦苦闘しながら育児に奮闘する。

事件です ‼︎ オムツの中でテロが発生 ⁉︎ の巻

 

 

 はい。

 

今日の我が子は寝起きからグズりMAX!

いつもならご機嫌でニコニコタイムなのですが、

珍しくなにをしてもグズグズなご様子。

?(-᷅_-᷄๑)

 

抱っこしても授乳をしてもバタバタと暴れだし落ち着きがありません。

 

こりゃオムツかな?

とチェックしてみると…ビンゴ!!

さっそくオムツを開放し、

中の様子を見たその時・・・・⁉️

 

事件はすでに起きていました…(゚д゚lll)

我が子のおしりが真っ赤に腫れ上がり、

おしりの皮が少しズル剥けているではありませんか ⁉︎

 

身に覚えがあるとすれば、昨日夜中から朝方にかけて、いつもの倍くらいオムツを交換した記憶が・・・

あまりの眠たさにオムツ交換が雑になっていたかもしれません (-᷅_-᷄๑)

 

赤ちゃんのおしりの皮は非常に薄くデリケートなので、

オムツ交換の時は充分な水分や、やさしく拭くなど気をつけてあげないとすぐにトラブルの原因になってしまうのです。

 

市販のおしり拭きは使いやすく非常に便利なのですが、

成分が強く肌の弱い赤ちゃんには合わない場合もあるので

・ベビーコットンに充分な水を含ませて拭いてあげる

ティッシュを使った時のカラ拭きはやさしく拭いてあげる

・強くこするように拭かない

などといった事に注意されると良いかもしれません。

 

f:id:kathuken18:20190130020836j:plain

 

我が家はこの方法でお尻のトラブルが激減しました!(*^▽^*)

 

ちなみにかぶれがひどい時は皮膚科のお薬を処方してもらうのがベストですが

 

幼い赤ちゃんを連れての病院はなかなかに大変なので、

軽い場合は市販のポリベビーなどで様子を見るのもアリかと思います。(*゚▽゚*)

 

以上、

かつけんでした!